本日(1月19日)より、国土交通省にて行われております「子育て支援型共同住宅推進事業」に「宅配ボックス設置」の補助メニューを追加したそうです。
マンションに宅配ボックスがあれば、住まう入居者さんも喜ばれるかと思います。
もし、まだ設置されていないようでしたら検討してみては、いかがでしょうか?
https://kosodate-sc.jp/wp-content/uploads/2024/01/1018_takuhai_box_secchi_shien_ad.pdf
以下、本事業に関して
○事業名、「子育て支援型共同住宅推進事業」
○これまでの「子どもの安全確保に資する設備の設置」等とセットでの実施に加え、
一定の転落防止措置が取られていれば、
宅配ボックス設置を単独でも申請が可能となっています。
○本事業は、子育て世帯に支援を行う事業のため、
対象住宅は「子育て世帯の入居率が3割以上の既存の共同住宅」となっています。
○要件の詳細に関しては、以下の4点が定められています。
① 対象共同住宅内の住居の専有部分が、平均約40㎡以上であること
② 対象共同住宅は、新耐震基準に適合していること
③ 対象共同住宅は、子どもの転落による事故防止対策が講じられていること
④ 対象共同住宅は、子育て世帯の入居率が3割以上であること
○また、子育て世帯の入居率に応じて補助金額が異なりますのでご注意ください。
KFPは東京の賃貸管理、新規開業、不動産購入を応援します。
オフィス・店舗・売買の仲介、賃貸管理はお任せください。